いきいき!簡単エクササイズ

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ニーアップ

お腹や下腹部などの引き締めのためのトレーニング

(1)お腹に力を入れて胸をはり姿勢を正します。

お腹や下腹部などの引き締めのためのトレーニング

(2)お腹に力をいれたままで5秒程度時間をかけてゆっくり膝を持ち上げます。そのときにつま先も同時に持ち上げるようにしましょう。

お腹や下腹部などの引き締めのためのトレーニング

(3)お腹に力を入れたままで5秒程度かけてゆっくり足を下ろします。左右交互に繰り返しながら数十回~100回くらいを目安にして数セット程度繰り返しましょう。

このエクササイズのコツ

  • 姿勢を正して行いましょう。
  • 動作中はおなかの力を抜かないようにしてください。
  • ゆっくり動作してください。(ゆっくりの動作の方が効果が上がります。)

注意点と効果

バランスを崩して転倒しないようにしてください。不安定な場合はイスや壁などに手をそえ、安定した状態で実施してください。

お腹、足の付け根、ふとももなどの筋肉を強化し引き締めることができます。また足の筋力が向上すれば歩行など動作の安定、バランスの向上、転倒の予防などの効果も期待できます。筋肉を鍛え代謝が上がると減量や生活習慣病の予防に結びつきます。