保健福祉事務所共通ページ

健康づくり・栄養

健康づくり協力店

健康情報を提供することによって、お客様の健康づくりを応援しているお店です。

次の4項目から二つ以上を実施するお店に、登録証を掲示しています。

健康づくり協力店登録証

健康づくり協力店登録店かどうかは、このステッカー(登録証)が目印です。

健康づくり協力店登録証

登録・健康づくり協力店一覧

健康づくり協力店の情報を提供しています。(PDF形式)

健康づくり協力店の登録を希望される方へ

健康意識が高まる中で、食生活やライフスタイルの多様化に伴い、飲食店での外食や、市販食品の利用が増え、外食関係店は今、健康づくりに果たす役割が期待されています。

あなたのお店も健康づくり協力店となって、イメージアップしてみませんか。

お申込みいただきますと、栄養士が栄養成分の計算、表示方法や健康メニュー、健康情報の提供等お店の実情に応じて協力いたします。

ご希望の場合は、下記の最寄の保健福祉事務所等へご相談ください。

問合せ先


特別用途表示・栄養成分表示

特別用途食品・特定保健用食品
消費者庁長官の表示許可を受けた食品です。
栄養機能食品
規格基準に適合すれば許可申請や届出等の必要がない食品です。
栄養成分表示
食品の栄養に関する情報の宝庫です。

食品の栄養成分表示をよく見て購入したり、使ったりしましょう。加工食品の栄養成分表示は任意ですが、多くの食品には、栄養成分表示がなされています。それには、エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムの含有量が必ず表示されます。


消費者庁HP: 健康や栄養に関する表示の制度について

リンク