香川県 がん対策ホームページトップ

新着情報
  →過去の[新着情報]

   
がん征圧
イメージキャラクター
『ソウキくん』

受けよう「がん検診」!「かがわマンモグラフィサンデー」を実施します!
10月は休日でも乳がん検診が受けられます
働き盛りの世代ががん検診を受診しやすい環境づくりの一環として、乳がん月間である10月の休日等に、協力医療機関の支援を得て、乳がん検診「かがわマンモグラフィサンデー」を実施します。
多忙で、平日の検診受診が難しい方は、この機会に是非受診しましょう。
香川県では、がん検診の受診啓発やがん予防の普及を行うことを目的に、プロモーション映像を作成しています。

がん検診プロモーション映像 がん検診プロモーション映像がん検診プロモーション映像

がん検診プロモーション映像 がん検診プロモーション映像がん検診プロモーション映像
画面をクリックすると、香川県ホームページ「インターネット放送局」で動画をご覧いただけます。
地域の療養情報改訂
療養情報 改訂版
 

 この度、県では、「香川県がん患者必携 地域の療養情報」を改訂いたしました。
 「香川県がん患者必携 地域の療養情報」は、がんと診断された方とその方を支える周囲の方々によんでいただくための冊子です。
 県内のがん医療の現状や治療、必要な費用、介護等の様々な不安や悩みに対する身近な相談窓口を紹介しています。

地域療養PDFへリンク
がん患者さんとその家族のための相談窓口紹介リーフレットが完成しました!
つながるねっと表面 つながるねっと裏面

ハローワーク高松では、平成28年4月より「長期療養者」のための職業相談専用窓口を設置しています。

女性のためのがん読本
治るがんを見つけるのは検診から

はじめに

 がんは、昭和52年以降今日まで、本県の死亡原因の第1位となっています。平成24年には、死亡者の約3割にあたる2,983人ががんで亡くなり、生涯のうちに、2人に1人はがんにかかると推計されるなど、がんは、県民の生命と健康にとって重大な問題となっています。

 県では、平成20年3月に策定した「香川県がん対策推進計画」に沿って、がん検診受診率の向上やがん診療連携拠点病院の整備などのがん対策に取り組んできました。
 昨年6月に、国において、がん対策推進基本計画が見直され、専門的な医療従事者の育成や緩和ケアの推進、働く世代や小児へのがん対策の充実など、新たな方向が示されました。
 また、香川県においても、平成23年10月に県民の皆様とともにがん対策を総合的に推進するため、「香川県がん対策推進条例」を制定しました。
 こうしたことから、このたび、平成25年度からの新たな計画である「第2次香川県がん対策推進計画」を策定いたしました。

 本計画では、国のがん対策推進基本計画を基本とするとともに、香川県がん対策推進条例を踏まえ、「がん教育の推進」、「小児がん対策」、「がん患者に対する支援」等の新たな施策を盛り込み、平成29年度までの5年間で、がん対策に関する施策をより一層充実することとしています。

 今後、この計画に基づき、「県民一人ひとりがお互いに手をたずさえてがんと向かい合う香川県」の実現を目指してまいりますので、県民の皆様をはじめ、市町、保健医療関係者や事業者など、がん対策に関わるすべての関係者の皆様には、それぞれの役割に応じ幅広く連携し、がん対策の総合的な推進に取り組んでいただきますようお願いいたします。 香川県がん対策推進計画(H20〜H24) 第2次香川県がん対策推進計画(H25〜H29) 第2次香川県がん対策推進計画アクションプラン(H25〜H29)
平成23年10月に条例が制定されました。今後は県民の皆様や関係者の方々とともに、お互いに手をたずさえて「がんを知り、がんを予防し、がんと向かい合う」香川県を実現するためより一層、がん対策の推進に取り組みます。 香川県がん対策推進条例 条例啓発リーフレット