「選定種の解説」の項目説明

選定種に関して以下のような項目について記載し、「種の解説」としてとりまとめた。

【和名、学名、目名、科名】  「とりまとめ基準」に従い記載した。
【香川県カテゴリー、環境省カテゴリー】  「カテゴリーの考え方・定義」に従い記載した。なお、環境省カテゴリーに該当しない種については「-」と記載した。
【選定理由】  「選定理由」であてはめた項目をもとに文章で記載した。
【形態】  種の形態的特徴を文章で記載した。
【分布】  県内における大まかな分布を記入した。必要に応じて県外での分布も記載した。
【現状】  県内における生息・生育の現状を文章で記載した。
【生息(生育)環境】  種の生息(生育)環境を文章で記載した。
【危険性の要因】  「選定理由」であてはめた項目をもとに文章で記載した。また、必要に応じて保護対策の提言を記載した。
【地名】  地名のうち、さぬき市(津田町、大川町、寒川町、志度町、長尾町:平成14年4月1日合併)、東かがわ市(大内町、白鳥町、引田町:平成15年4月1日合併)については、合併以前に記録されていること、現時点においては、旧市町村名の方が場所を認識しやすいことから、新地名と旧地名を併記した。