選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
香川の環境のトップページに戻ります  
香川の環境トップへ

Listen to this page using ReadSpeaker
スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字の大きさ: 
現在地:香川の環境 > 環境レポート > 平成26年度香川県環境配慮モデル認定証を交付しました
平成26年度香川県環境配慮モデル認定証を交付しました

 平成27年2月3日、香川県庁において平成26年度香川県環境配慮モデル認定証交付式を開催しました。
 環境配慮モデル認定制度は、優れたリサイクル製品や環境負荷の低減などに積極的に取り組む先進的、模範的な事業所を認定するもので、県はこれを応援し、企業活動における自主的な環境配慮の取組みを促進するものです。


■環境配慮モデル認定証の交付

 平成26年度は、「リサイクル製品」3件を認定しました。
 今回、認定したリサイクル製品は、いずれも事業活動により発生する副産物を廃棄処分せずに再利用したもので、それぞれ製造過程での環境面や製品の安全性等にも配慮しながら作られた製品です。

【平成26年度認定のリサイクル製品】

認定
番号
製品名 品目名 申請者
50 辻村建設株式会社 CRsand  発電過程の副産物として産出される石炭の燃え殻を原料として、専用プラントで処理し再利用した特殊肥料(微粉炭燃焼灰)です。
51 株式会社富士クリーン エコ路盤材  事業者から排出される燃え殻、ばいじん、汚泥を造粒固化し、路盤材の用途に適した環境商品です。
52 三豊産業有限会社 脱水ケーキ改良土  砕石及び砕砂の製造時に発生する浮遊微粉や処理水中の固形分を回収し、安定処理後、造粒した路床材です。

CRsand エコ路盤材 脱水ケーキ改良土
CRsand エコ路盤材 脱水ケーキ改良土

○認定証の交付

 本制度では、香川県環境配慮モデル認定審査会による審査を経て、知事が認定を行っています。
 この日、香川県環境森林部長から各事業者の皆様に認定証を交付しました。

辻村建設株式会社 様 株式会社富士クリーン 様 三豊産業有限会社 様
辻村建設株式会社 様
株式会社富士クリーン 様
三豊産業有限会社 様


○記念撮影
認定証受領者の記念撮影
記念撮影
左から、三豊産業有限会社様、辻村建設株式会社様、
環境森林部長、株式会社富士クリーン様

○製品紹介

 認定証の交付の後、各事業者から製品の特長や思いなどについて話していただきました。

CRsandについて
辻村建設株式会社 様
エコ路盤材について
株式会社富士クリーン 様
脱水ケーキ改良土について
三豊産業有限会社 様

専用プラントで製造する保水力に優れた特殊肥料です。

 

ばいじん、燃え殻、無機性汚泥を再利用した路盤材です。

 

数年前から販売実績のある路床材です。ほかにも環境配慮に取り組んでいます。

 

 各社のリサイクル製品、環境配慮モデル事業所としての取組みは、香川県認定環境配慮モデルのページに詳しく掲載していますので是非御覧ください!