選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
香川の環境のトップページに戻ります  
香川の環境のトップページに戻ります

Listen to this page using ReadSpeaker
スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字の大きさ: 
現在地:香川の環境 > 環境レポート > まんのう町内の3幼稚園が森林センターで森のクラフトづくりをしました!
まんのう町内の3幼稚園が森林センターで森のクラフトづくりをしました!

 場所: 香川県森林センター
 参加者: 高篠幼稚園  平成24年6月22日 金曜日 園児15名、先生5名
満濃南幼稚園 平成24年6月29日 金曜日 園児30名、先生6名
仲南北幼稚園 平成24年7月6日  金曜日 園児16名、先生4名


ようこそ森林センターへ!

 地元まんのう町の子供たちが、森林センターでクラフトづくりなどを体験しました。

 全員5歳児、来年は小学生です。

 幼稚園の楽しい思い出ができるかな。

 今日はお泊り保育です。

高篠幼稚園
満濃南幼稚園 仲南北幼稚園

どんぐりの赤ちゃん?

 今日のクラフト材料は、どんぐり。

 色は?形は?音はする?

 いろんな種類のどんぐりがありましたね。

 実が育って、茶色いどんぐりになるまでには、みなさんと同じように子供時代があることを学習しました。

色は?形は?音はする?
いろんな種類のどんぐり どんぐりの赤ちゃん?

クラフトづくり

 集中!真剣な目、目、目!

 みんな、一生懸命作っていました。

 同じ種類の木の実でも、いろいろな大きさや形のものがありましたね。バランスをとるのが難しかったでしょう。壊れてもいいのです。何度でも直しましょう。

クラフトづくり
集中!真剣な目! バランスをとるのが難しい…。

焼き印のペンダント

 好きな絵柄のどんぐり君の焼き印を、イチョウの輪切りに押してもらったら、好きな色のひもを通してペンダントにしましょう。

 ポスターカラーで色をぬれば、いっそう素敵です。

焼き印のペンダント
焼き印のペンダント ポスターカラーで色ぬり

葉っぱのしおりづくり

 色鮮やかなヒイラギモクセイの葉脈や、イチョウやモミジの押し葉をパウチにして、しおりをつくりましょう。

 あら!イチョウの押し葉を7色に塗ったんですね。子供たちそれぞれの才能発見に、先生も職員も、うれしくなりました。

葉っぱのしおりづくり
葉っぱのしおりづくり 7色の押し葉

いろいろあるね、森林センター

 見たり、触れたり、子供たちは展示してあるものに興味をもち、そして遊び始めます。

 模型ログハウスの窓が開くなんて、知らなかったよ。お人形ハウスにぴったりだね!

 お気に入りのものはあったかな?

展示してあるものに興味津々
お人形ハウスにぴったりな模型ログハウス お気に入りのものはあったかな?

またきてね

 みなさんがまた来てくれることを楽しみに待っています。

 ひとりでも多くの人に、森林センターを知ってもらいたいのです。そして、森林、林業、木材、みどりの豊かさを感じてもらいたい。

 平日の午前8時半から午後5時まで開館。

 夏休みなどに、おうちの人やお友達と来てくださいね。

>>森林センターホームページはこちらから

またきてね!

(香川県森林センター 林業普及指導員)

関連リンク