選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
香川の環境のトップページに戻ります  
香川の環境のトップページに戻ります

Listen to this page using ReadSpeaker
スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字の大きさ: 
現在地:香川の環境 > 環境レポート > ネイチャークラフト 〜森の自然素材を使って工作体験〜 を開催しました!
ネイチャークラフト 〜森の自然素材を使って工作体験〜 を開催しました!

 日時: 平成24年6月17日(日曜日) 11:00〜16:00
 場所: サンポート高松・かがわプラザ(高松シンボルタワー3階)
 出席者: 936名(かがわプラザ入館者数)


 シンボルタワー開発株式会社主催の環境月間イベントとして開催された「サンポートにホタル!?ほぉ〜Part.6―ホタルと環境を考えよう−」に、森林センターが協力機関のひとつとして出展しました。

イベントの様子

 クラフトづくりではどんぐりなどの木の実やまつぼっくり、木の枝や輪切りなど15種類の森の自然素材を使って、世界でひとつだけの作品をつくりました。

クラフトづくり

 香川県産ヒノキの小枝を組み合わせて作る「かぶと虫キット」も大人気!

 これらの材料はすべて、森林センターのヒノキ精英樹採種園の手入れをして出た枝を活用しています。

 香りや手触りはいかがでしたか?

かぶと虫キット

 木の葉のしおりづくりでは、ヒイラギナンテンの葉脈と、イチョウ・モミジの押し葉をパウチにしました。

 大きさや色の組み合わせを考えるのが楽しかったようですね。

木の葉のしおりづくり

 みなさんが作ったクラフトやしおりは、その後おうちに飾られているのでしょうか?

 時々眺めながら森に思いをめぐらせてくれると嬉しいです。

どんぐりクラフト
  木の葉のしおり

 そして、木や自然を身近に感じたくなったら、かがわプラザに入って右奥にある「かがわの森アンテナショップ」を訪ねてください。

 営業時間は土日の10時から17時まで。

 香川県産の木のおもちゃやベンチなどを販売しています。 木のある暮らしもいいですよ。

かがわの森アンテナショップ

どんぐりトトロのつくり方

どんぐり、修正ペン、油性黒色マジックがあればOK。

世界でひとつだけのどんぐりトトロを作ってみませんか?

>>詳しくはこちらから

どんぐりトトロ

(香川県森林センター 林業普及指導員)

関連リンク