香川の環境のトップページに戻ります  
本文へ

スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字の大きさ: 
現在地:香川の環境> 環境学習ルーム> 香川県環境学習応援団 > 環境学習支援施設・団体一覧
学校や地域での環境学習をサポートします!

環境について総合的に学べる!

1.環境キャラバン隊 出前講座施設見学

環境キャラバン隊は、小中学校を中心に、学校や地域などで環境学習を行う訪問教室です。校庭の樹木の観察や二酸化炭素の濃度測定など、身近な環境から地球環境まで楽しみながら学習することができます。

分野 テーマ 実施場所 対象 料金 実施日
地球温暖化防止 お話 【地球温暖化のしくみ】
地球温暖化のしくみと地球や私たちの生活に与える影響を知り、地球温暖化を防ぐための取り組みについて考えよう。
屋内 小3〜 無料 平日
体験 【二酸化炭素濃度測定】
温暖化の原因となる二酸化炭素!空気中の二酸化炭素をはかってみよう。
屋内
屋外
小5〜中3
体験 【緑のカーテンってすごい!】
注目の暑さ対策“緑のカーテン”の温度効果をはかってみよう。
屋外 小3〜
ごみ・3R お話 エコちゃん【グリーンコンシューマーになろう】
出たゴミをどうするか考える前に、ゴミの出ない買い物をするなど、環境にやさしい買い物について、私たちにできることから考えてみよう。
屋内 不問
お話 【ごみ処理と3R】
家から出るごみの量は?減らす工夫を考えよう。
屋内 小1〜
お話 【環境に配慮する企業】
二酸化炭素やごみを減らすための企業の工夫について考えよう。
屋内 中1〜
体験 【海ごみのはなし】
瀬戸内海にあるごみはどこからやって来て、どこへ行くのか考えよう。
屋内
屋外
小1〜
自然 お話 【かがわの里海づくり】
私たちの暮らしと自然とのつながりについて考えてみよう。
屋内 小5〜
体験 【樹木のかんさつ】
樹木マップづくりや樹木の観察をしよう。
屋外 小3〜中3
体験 【竹林へ行こう】
写真を使って竹林の広がりを調べ、里山の変化を学ぼう。
屋外 小6〜中3
体験 【樹木と年輪】
年輪を使って森林のはたらきと森林の整備について学ぼう。
屋内
屋外
小3〜中3
体験 【土壌のかんさつ】
土の中のようすを観察し、森林のはたらきを学ぼう。
屋内
屋外
小3〜中3
生き物 お話 イノシシ【もし、イノシシに出合ったら?】
イノシシと遭遇した場合の対処方法について紹介します。
屋内 小1〜中3
お話 【身近な生き物たち】
少なくなっていく生き物や外国からやってきた生き物について考えよう。
屋内 小1〜
大気 体験 【大気汚染】
大気の汚れとは?車の排ガスをはかってみよう。
屋内
屋外
小5〜中3
お話 【水について考えてみよう!】
水はどこからきて、どのようにして家庭に届けられるのか?水を大切に使う工夫と知恵を考えよう!
屋内 小4〜小6
お話 【水源地域の水と森のつながりについて勉強しよう】
香川用水の水源地域で水を育む森の大切さをにおってさわって感じてみよう!
屋内 小4〜小6
体験 【水質調査】
家庭排水やため池・川の水質を調べよう。汚れの源はなんだろう?
屋内 小4〜小6
体験 【水生生物調査】
川の中に棲む生き物で水質を調べよう。
屋外 小4〜中3
体験 【音のふしぎ】
身のまわりの音をはかり、「騒音」について考えよう。
屋内
屋外
小5〜中3

◎上記に記載のないテーマについても、対応できる場合がありますので御相談ください。

◎お申し込み方法・・・ご希望の1月前までにお電話で下記の項目をご連絡ください。

  1. 実施希望テーマ名(ご相談に応じます。)
    異なる分野の環境教室を同時に設けたり、2時限続けて
    一つの分野・テーマについて詳しく学習したりすることもできます。
  2. 希望日時、実施場所
  3. 受講対象者、人数

■お問い合わせ: 香川県環境森林部環境政策課 ●TEL:087-832-3213 ●FAX:087-806-0227 ●E-mail:kankyoseisaku@pref.kagawa.lg.jp