エコアイランドなおしま推進委員会議事録

 

日 時           平成16年5月20日(金)14:00〜14:50

場 所           直島町役場 2階 大会議室

出席委員       12名

   

直島町連合自治会 監事(代理)大林 茂樹

直島町商工会 会長 堀内 信之

直島町婦人会 会長 堺谷 敏子

直島漁業協同組合 第一理事(代理)岡田 英二

直島町老人クラブ連合会 会長 藤田 正

潟xネッセコーポレーション 直島担当(代理) 水野 欣司

直島町女性フォーラムはなみずき 会長 宮本 澄子

三菱マテリアル樺シ島製錬所 総務課長(代理)後藤 昌紀

直島町文化協会 会長 松田 武重

直島町 町長 M田 孝夫

直島町緑化推進協議会(会長)菅原 洋

香川県 環境森林部長 山本 伸二

 

オブザーバー 四国経済産業局環境資源部     部長      萩尾 憲三

       

次第1及び次第2 開会及び会長挨拶

(開会の挨拶)          

新年度を迎え、各団体とも人事異動の後の新体制での推進委員会である。今後ともよろしくお願いしたい。正月明けでの小泉首相の来県に際しては、直島を寄らなかったことに不満であったが、先日5月15日に小池環境相が来島され、廃棄物の処理等についてご見学になられ激励の言葉をいただいたことに心強く感じた。

ハード事業は、いよいよ本格的始動となりましたが、合わせてソフト事業も3年目に入りがんばっていきたいと思う。皆様方の格別のご協力を賜りたい。

 

(山本委員及び推進委員会事務局の自己紹介)

 

次第3 議題

会長が議長となり、議事進行を行った。

○議事録署名人について

議長が直島町老人クラブ連合会の藤田委員、直島町文化協会の松田委員の2名を指名した。

 

     議題(1)平成15年度活動報告及び収支決算について

事務局から資料に基づき説明を行った。

その後、監事の三田氏から「平成15年度収支予算について」監査報告があった。

 

(質疑)へい死魚処理施設から作られた肥料は、売れているのか。

(回答)まだ、売っていない。肥料申請の届出中である。

 

     議題(2)役員改選について

 事務局から資料に基づき説明を行った。

 

○監事について

議長が直島町連合自治会の中野委員、直島町婦人会の堺谷委員の2名を指名した。

 

○議題(3)平成16年度の事業の実施について

 事務局から資料に基づき説明を行った。

 

(質疑)観光協会のメンバーも推進委員会委員に入れたらいいのでは。

(回答)会長了承

 

(ワークショップ活動報告)

ワークショップの “本物を食べさせる場づくり”グループの堀口氏からのこれまでの活動を踏まえ、今後の抱負を披露された。

[堀口氏]海ホタルはノミぐらいの大きさだが、集めてワイングラスに入れるときらきら光ってとてもきれい。自然探検隊で海ほたるを捕まえることも考えたい。

 

次第4 閉会

 司会者が以上で本日の議事が終了したことを述べ、午後2時50分に閉会した。