県議会だより

平成14年9月 香川県議会臨時会

平成14年9月香川県議会臨時会
 香川県議会は、9月13日臨時会を開きました。
 知事の就任あいさつなどの後、会議に入り、常任委員会委員1名の所属変更と先の県議会議員補欠選挙で当選した議員1名の常任・特別の各委員会の所属を決めました。



常任委員会委員の所属変更

岡田好平議員(自民党議員会)
旧所属 経済委員会
新所属 総務委員会


常任委員会委員の選任

高田良徳議員(社民党・県民連合)
所属 経済委員会


特別委員会委員の選任

高田良徳議員(社民党・県民連合)
所属 環境対策特別委員会


平成14年9月 閉会中の委員会活動

常任委員会

総務委員会(18日)

調査案件
公共交通対策、危機管理体制、安全・安心まちづくりの推進

警察本部通信指令室の視察(高松市)
 まず、警察本部通信司令室で110番通報への対応、交通管制センターで交通情報の収集、分析・指令などについて説明を受けました。
 次に、JR多度津駅に隣接するパークアンドライド駐車場を視察しました。
 また、善通寺市でスーパー防犯灯、陸上自衛隊第2混成団を視察し、説明を受けました。



環境建設委員会(12日)

調査案件
水環境の保全と創造、河川砂防・港湾・住宅行政、第二次拡張事業

 まず、さぬき市で、県営住宅志度団地、鴨部川リフレッシュ「香の川」パートナーシップ事業、県営広域水道第二次拡張事業田面線送水管敷設工事、津田港アマモ植栽実証事業を視察しました。
 また、白鳥町で、白鳥港松西(西)地区港湾海岸浸食対策事業を視察し、説明を受けました。



経済委員会(19日)

調査案件
地域産業の振興、香川型農業を支える多様な担い手

電力量計製造企業の視察
(多度津町)
 まず、国分寺町の女性起業家のシイタケ生産加工施設及び飯山町の製麺機製造工場を視察し、それぞれ説明を受けました。
 次に、多度津町の電力量計製造企業と新規就農者及び善通寺市の認定農業者を訪問し、優れた技術を核とした事業への取り組みや、意欲的な農業への取り組みなどの説明を受けました。

特別委員会

行財政改革推進特別委員会(20日)

 政策部長と総務部長から、それぞれ、本県の財政状況や行財政改革に関する各種アンケート調査結果の概要、県庁再生プランなどについて説明を受けた後、行財政改革の推進につき審査しました。
 職員の意識改革、職員の給与制度、税の未収金確保策などについて質問しました。