県議会だより

平成12年5月 香川県議会臨時会

平成12年5月香川県議会臨時会

 香川県議会は、5月31日・6月1日、臨時会を開き、「 豊島産業廃棄物水質汚濁被害等調停申請事件に係る調停の成立について」など3議案を審議し、可決しました。つづいて、議員提出の「環境行政の推進等に関する決議案」1件を可決し、閉会しました。


平成12年5月 閉会中の委員会活動

常任委員会

企画建設委員会(30日)

調査案件
交通対策・河川砂防・港湾行政・第2次拡張事業

坂元海岸局部改良事業を視察(引田町坂元海岸)
坂元海岸局部改良事業を視察(引田町坂元海岸)
 今回は、まず、志度町で、JR高徳線高速化事業に併せて建設されたJR志度駅を視察しました。
 次に大内町では、三本松港(浜町地区)で平成11年度から実施している埋築事業を、白鳥町では、統合河川湊川改修事業と、地域における水道用水の確保と併せて湊川水系の治水対策を図る湊川総合開発事業の多目的ダムの建設予定地を、引田町では、坂元海岸局部改良事業を視察しました。
 また、三木町では、水道用水供給事業の第2次拡張事業として進められている新志度本線送水管布設工事を視察し、関係者から説明を受けました。


高知県で四国4県議会正副議長会議を開催

 5月18日、四国4県議会正副議長会議が、高知県で開かれ、次の13事項を国など関係機関に要望することを決定した後、高知県から「道路特定財源制度の堅持に関する緊急要望」の緊急提案があり、協議の結果、早急に国など関係機関に要望することを決定しました。

地方分権の推進と地方財政基盤の充実・強化について
高規格幹線道路等の整備促進等について
太平洋新国土軸構想及び地域連携軸構想の推進について
震災対策関係施策の充実・強化について
四国の新幹線鉄道等の整備促進について
中山間地域振興対策の充実・強化について
農業・農村の持続的な発展を図るための施策の着実な推進について
森林・林業・木材産業基本政策の確立について
介護保険制度の運営について
10 廃棄物処理対策の推進について
11 生活交通の維持・確保について
12 四国地方への公共事業の重点配分と地方負担に対する財政措置の強化について
13 水資源対策の充実・強化について