県議会だより

平成11年8月 香川県議会臨時会

平成11年8月香川県議会臨時会

 香川県議会は、8月9日臨時会を開き、故平井城一前知事を香川県名誉県民に選定する同意議案に同意しました。
 また、議員提出の「総合的な雇用対策の充実に関する意見書案」1件を可決しました。

平成11年8月 閉会中の委員会活動

常任委員会

土木委員会(27日)

調査案件
道路・都市計画行政・下水道行政、県営水道

国営讃岐まんのう公園で
国営讃岐まんのう公園で
 今回は、まず琴平町で、早明浦ダムを水源として、中讃の2市3町に水道用水を、また、宇多津町の臨海地区や坂出市番の州地区の企業に工業用水を給水している中部浄水場を視察しました。
 次に、善通寺市の文京町で、県道善通寺大野原線の特定交通安全施設の整備を、また、満濃町では、平成10年4月に、四国で初めての国営公園として一部開園された国営讃岐まんのう公園を視察し、関係者からそれぞれ説明を受けました。
 その後、坂出市川津町で、国道438号の道路改築を、綾南町では中讃流域下水道大束川処理区の綾南第一中継ポンプ場を視察しました。


徳島県で四国4県議会正副議長会議を開催

 8月2日、四国4県議会正副議長会議が、徳島県で開かれ、協議の結果、次の12の事項を国など関係機関に要望することを決定しました。

地方分権の推進と地方財政基盤の充実・強化について
高規格幹線道路等の整備促進等について
太平洋新国土軸構想及び地域連携軸構想の推進について
震災対策関係施策の充実・強化について
四国の新幹線鉄道の整備促進について
中山間地域振興対策の充実・強化について
農業・農村の持続的な発展を図るための政策の着実な推進について
介護保険制度の円滑な導入・運営について
過疎地域振興のための法的措置について
10 四国地方への公共事業の重点配分と地方負担に対する財政措置の強化について
11 水資源対策の充実・強化について
12 廃棄物処理対策の推進について