定例会 閉会中の委員会活動 今月の表紙 お知らせ

トップ>お知らせ

 がんが県民の生命及び健康にとって重大な問題となっていることから、各会派共同で条例案を提案しました。
 可決後、条例は10月11日に施行されました。
【目 的】 がん対策の基本となる事項を定め、県民とともにがん対策を総合的に推進する。

【役割と責務】 関係者が連携・協力を図り、それぞれが行うべき役割を果たし、がん対策を推進する。
県の責務、県民の責務、保健医療関係者の役割、市町の役割、事業者の役割


【施 策】 がん対策をより着実に推進するため、県が総合的に実施すべき施策。
がんの予防・早期発見の推進、がん患者等に対する支援、がん医療に関する情報の収集・提供、がん医療の水準の向上、緩和ケアの充実、在宅医療の充実、がん登録の推進、がん教育の推進

【その他】 条例を実効性あるものとするための推進体制など。
県民運動の推進、財政上の措置


委員長 白井 昌幸
副委員長 竹本 敏信
委 員 谷久 浩一 広瀬 良隆 新田 耕造 有福 哲二
白川 容子 西川 昭吾 斉藤 勝範 高城 宗幸
宮本 欣貞 平木  享 砂川  保

高校生フォトコンテストを次のとおり実施します。
【テーマ】私だけの香川 私の見つけた香川 元気が出る香川
【募集期間】平成23年12月1日(木)〜平成24年1月31日(火)
詳しくは、こちらをご覧ください。


戻る