定例会 閉会中の委員会活動 今月の表紙 お知らせ 県議会トピックス

トップ>県議会トピックス


高校生が「一日議員」として若者の視点で香川を議論
 将来の香川県を担う高校生に、県議会や県政への理解と関心を持ってもらうことを目的に、「走れ! さぬきの高校生議会」を1月7日に開催しました。
 県内の高校生40人が参加しました。
 最初に開かれた本会議では、会期を決定したり正副委員長などを選任。続いて、「暮らしづくり委員会」と「地域づくり委員会」、「人づくり委員会」、「活力づくり委員会」の4つに分かれて委員会を開きました。
 委員会では、高校生らしい視点に立った質疑が繰り広げられ、県の部長などから答弁がありました。
 暮らしづくり委員会では、「人口減少・過疎化対策」や「国際交流の推進」などについて、地域づくり委員会では、「地球温暖化対策」や「下水道の整備」などについて、人づくり委員会では、「少子化対策」や「学校教育」などについて、また、活力づくり委員会では、「地場産業の振興と人材育成」や「規格外農作物の利用」などについて質問や提言がありました。
 委員会後に再開された本会議では、各委員長から審査報告があった後、「輝け香川!観光を核にした『郷土香川』づくりを求める決議案」を上程。全員の賛成で可決した後、篠原議長と浜田知事へ決議文を手渡して、閉会しました。
作品は、次号から順次掲載します。どうぞお楽しみに!
高松商業高校2年
大西 里奈さん
「男木の中心で涼を求む」
英明高校1年
坂本 崚さん
「冬のまち、信号まち」
多度津高校3年
平川 翔也さん
「せーのっ!!」
高松第一高校1年
馬渕 可菜さん
「一日の終わり」
坂出高校1年
吉原 瑞貴さん
「Feather Dance」
多度津高校2年
内海 眞之輔さん
「初泳ぎ」
高松第一高校2年
大竹 里和さん
「girls shopping」
坂出商業高校1年
番正 しおりさん
「丸亀 伝統工芸」
観音寺中央高校1年
藤村 圭子さん
「サイヤー!」
坂出高校2年
山本 紗由美さん
「熱い応援」
103点の応募をいただきました。ありがとうございました。
※入賞者の学校名、学年は、募集締切(平成23年1月31日)時点のものです。

戻る