更新日:2005/11/25


トップ>常任委員会だより

9月定例会

常任委員会だより
   
総務委員会
事務事業の民営化、滞納整理推進機構などを審査
政策部
 三位一体改革の推進、道州制に向けた取り組み、市町への権限移譲、合併特例債の活用、瀬戸大橋の利用促進、公金支出状況の公表、地域ICT未来フェスタの広報、業務委託等の契約方法の見直しなどを質問しました。
総合防災訓練
総合防災訓練

総務部
公安委員会
 滞納整理推進機構の内容、陝西省との友好交流、指定管理者制度、人事院勧告における地域手当、総合防災訓練、さらには、放置車両確認事務の民間委託の進捗状況、個人情報保護条例の一部改正、警備業法の改正などをただしました。
 
 
環境建設委員会
アスベスト対策、渇水問題、県営住宅のあり方などを審査
環境森林部
水道局
 県民の安全と安心を確保し不安を取り除くためのアスベスト対策、今後の渇水対策や今回の渇水の県営水道への影響、自然公園や森林公園の指定管理者制度の導入、森林の整備、不法投棄の状況、浄化槽の設置促進などをただしました。

土木部
 県有施設や民間の建物における吹付けアスベストの使用状況と今後の対策、県営住宅のあり方の検討状況、都市公園・港湾施設や県営住宅の指定管理者制度の導入、災害復旧の状況、公共事業の執行手続きなどを質問しました。
県営住宅
県営住宅
 
 
文教厚生委員会
かがわルネサンス映像事業、国民健康保険制度における県調整交付金の配分などを審査
健康福祉部
 市町合併に伴う東讃保健福祉事務所の位置の見直し、障害に関する相談体制の見直し、第三期高齢者保健福祉計画における施設の整備方針、食の安全・安心の確保、少子化対策、アスベスト対策などをただしました。

教育委員会
 高校入学者選抜制度における学区制の見直し、教科書採択の考え方、情報化に対応した県立図書館サービスの向上、専門高校の就職状況と教育内容・知事部局関係機関との連携、学校のアスベスト使用状況などを質問しました。
県立図書館
県立図書館
 
 
経済委員会
サンポート高松地下駐車場の利便性向上、鳥インフルエンザの防疫体制などを審議
商工労働部
 サンポート高松地下駐車場の二十四時間オープン化による利便性向上を提案しました。また、県外出先機関や産業技術センターのあり方、漆芸会館、五色台の活性化や「香川の日」による地産地消の推進などについて質問しました。

農政水産部
 鳥インフルエンザ発生に備えての体制の整備、Kブランドのイメージアップ、食料自給率向上と新経営安定対策に則した麦作振興、沿岸漁業改善資金の利用促進、ため池改修や渇水時の水の確保などについて聞きました。
鳥インフルエンザ防疫講習会
鳥インフルエンザ防疫講習会

 

■代表質問
■一般質問
 
■議員提出議案
■請願・陳情
■任命・選任同意等の人事案件