更新日:2005/4/25


トップ>常任委員会だより

2月定例会

常任委員会だより
   
総務委員会
県の政策決定における考え方、職員互助会に対する県補助金のあり方などを審査
政策部
 今議会で提案された「香川県新世紀基本構想みどり・うるおい・にぎわい創造プラン後期事業計画」の平成17年度予算への反映状況、選択と集中の時代における政策決定のあり方、瀬戸大橋の通行料金問題、市町合併の支援策などについて質問しました。
安全・安心まちづくり「わんわんパトロール」
安全・安心まちづくり
「わんわんパトロール」

総務部
公安委員会
 県職員の給与削減、新設防災局のあり方、耐震化対策、指定管理者制度、土木事務所の統合、さらには、安全・安心まちづくり条例の内容、性犯罪被害者対策、交通事故防止対策、学校における安全対策、振り込め詐欺対策などをただしました。

環境建設委員会
環境産業の育成、県営水道第二次拡張事業の進捗状況、漁業補償のあり方と情報公開などを審査
環境森林部
水道局
 環境産業の育成を図るための具体的方策、県営水道第二次拡張事業の進捗状況と給水見通し、産業廃棄物税の導入、希少野生生物の保護、水道水源の化学物質による汚染、海上散乱ゴミ対策、香川大学との連携融合事業などをただしました。

土木部
 漁業補償のあり方と情報公開についての基本的な考え方、入札・契約制度の改善、公共工事の監督検査体制の見直し、防災体制、被災に伴う県営住宅への一時入居、今後の災害復旧の取り組み、汚水処理施設整備交付金制度などを質問しました。


県営水道第二次拡張事業(さぬき市)
県営水道第二次拡張事業(さぬき市)

文教厚生委員会
身体障害者リハビリテーションセンターのあり方、善通寺養護学校の移転整備などを審査
健康福祉部
 さぬきこどもの国の管理費、認知症高齢者グループホームのサービス、インフルエンザ対策、次世代育成支援行動計画の重点施策、県立病院のあり方、県単独医療費支給事業の見直し、自動体外式除細動器導入に係る対応、嘱託・臨職の賃金カットなどをただしました。
※…自動体外式除細動器=救急の専門医でなくても電気ショックが必要な心臓の状態を判断し、簡単な操作で救命行為が行えるよう作られた心臓電気ショックの器械。

教育委員会
 学力低下の対応と規範意識の育成、香川型指導体制、特別支援教育の推進、高校の通学区域の検討状況、学校安全対策、小中一貫教育、学習指導要領の見直し、学校週5日制の見直しなどについて質問しました。
香川県立善通寺養護学校
香川県立善通寺養護学校

経済委員会
地魚を活用した観光振興や農水産業の経営安定対策などを審査
商工労働部
 瀬戸内の地魚を活用した観光振興、高松東ファクトリーパークの今後の分譲方針について聞きました。また、大阪事務所のあり方、中小企業振興資金融資、コンベンション誘致などによるにぎわい創出、商店街振興支援などを質問しました。

農政水産部
 農業・農村基本計画及び水産業基本計画の見直しに当たって、経営安定対策や担い手確保対策について聞きました。また、災害復旧の状況、JA香川県のあり方、新魚種の開発状況やトレーサビリティシステムの導入状況などをただしました。
香川県産の魚介類
香川県産の魚介類


■代表質問
■一般質問
 
■議員提出議案
■請願・陳情
■任命・選任同意等の人事案件