更新日:2005/1/25


トップ>常任委員会だより

11月定例会

常任委員会だより
   
総務委員会
新世紀基本構想後期事業計画、財政再建方策、 防災及び復旧支援対策などを審査
政策部
 この度、案の概要が報告された新世紀基本構想後期事業計画の考え方、財政再建方策による今後の見通しや関係者との協議状況、市町合併に対する県の姿勢、国の三位一体の改革についての考え方などをただしました。
防災対策基本条例(仮称)の制定
防災対策基本条例(仮称)の制定

総務部
公安委員会
 重点推進プラン(素案)に盛り込まれた防災対策基本条例(仮称)の内容と今後の策定日程、土木事務所など出先機関の再編整備、指定管理者制度の導入、犯罪情報の県民への提供、増員警察官の効果的配置のあり方などをただしました。

環境建設委員会
放置自動車の処理に関する条例、災害等緊急時の水道施設の対応、土木事務所の統合などを審査
環境森林部
水道局
 放置自動車の処理に関する条例の対象範囲と県内全域での放置自動車処理対策、台風災害時の県水道局の対応、リサイクル認定製品の利用、地球温暖化対策、新税の導入、森林の整備、森林基幹道琴南財田線などをただしました。

土木部
 河川整備等への取り組み、五名ダム再開発事業、都市計画の見直しの影響と今後の取り組み、県営住宅のあり方、琴電連立事業などを質問しました。
 なお、坂出・善通寺土木事務所の統合にあたって、災害復旧に支障のないよう要望しました。 


放置自動車の撤去の状況
放置自動車の撤去の状況

文教厚生委員会
福祉のまちづくり条例、香川県教育基本計画などを審査
健康福祉部
 県立中央病院のあり方、次世代育成支援行動計画、身障センターの今後のあり方、災害時における高齢者への対応、大的場健康増進センターの廃止に伴う今後の対応、福祉医療制度の見直し、高齢者の自立と社会参加などをただしました。

教育委員会
 ふるさと教育、中高一貫教育校のあり方、県立高校定時制課程の再編整備、高校入試制度の検討状況、災害時における教員の勤務のあり方、教育施設内のホームレスへの対応、東山魁夷せとうち美術館などを審査しました。
県立中央病院(高松市)
県立中央病院(高松市)

経済委員会
糖質バイオクラスター事業、県農協による不適正表示などを審査
商工労働部
 糖質バイオクラスター事業、栗林公園の活性化、建設業からの事業転換の際の支援、東ファクトリーパーク、企業誘致の取り組み体制、若年者の就労対策、国際観光の取り組み、屋島の廃屋対策、さぬき瀬戸塾、労働組合法の改正内容と地方労働委員会の業務状況などを聞きました。

農政水産部
 香川県農協による不適正表示問題について再発防止及び信頼回復策などを聞きました。また、株式会社の農業参入、高病原性鳥インフルエンザ対策、イノシシ対策、地元水産物の消費拡大などをただしました。
希少糖の研究設備
希少糖の研究設備


■代表質問
■一般質問
 
■議員提出議案
■請願・陳情
■任命・選任同意等の人事案件