更新日:2004/11/25


トップ>常任委員会だより

9月定例会

常任委員会だより
   
総務委員会
風水害における避難勧告のあり方、架空請求対策などを審査
政策部
 国庫補助負担金等の改革をめぐる国との協議など三位一体の改革についての取り組み方針、新世紀基本構想後期事業計画の検討状況、市町合併についての考え方、台湾とのチャーター便、政治活動用ポスターの適正指導などを質問しました。
陝西省との友好交流
陝西省との友好交流(中国陝西省)

総務部
公安委員会
 行財政改革、職員の意識改革、指定管理者制度、新税への取組み、少子化時代の私学振興、陝西省友好交流十周年記念事業、警察官の教育、全国海づくり大会の警衛警備、警察署の再編整備、犯罪に強い地域社会再生などへの取組みをただしました。



環境建設委員会
新税導入、県営水道料金、高潮対策などを審査
環境森林部
水道局
 現在検討されている水環境保全税と産業廃棄物税についての理事者の認識や今後の進め方、豊島廃棄物等処理事業の今後の見通し、県営水道料金の改定見通し、治山事業の進め方、香川のみどり百選、災害廃棄物の処理などをただしました。

土木部
 高潮等対策検討協議会の検討事項、大規模事業の取り組み、三位一体改革の影響、入札・契約制度の改善、災害復旧、琴電連続立体交差事業、土木事務所の再編整備、環境に配慮した住宅施策などを質問しました。


廃棄物リサイクル工場
廃棄物リサイクル工場(国分寺町)
 
文教厚生委員会
介護サービスの第三者評価、県立高校の再編整備などを審査
健康福祉部
 風水害対策、大的場健康増進センターの廃止、次世代育成支援行動計画の策定、高潮災害後の感染症予防対策、福祉施設への指定管理者制度の導入などをただしました。

教育委員会
 東山魁夷せとうち美術館の整備状況、義務教育費国庫負担制度、学校での防災教育、学校図書館指導補助員の配置、少人数学級の促進などを質問しました。
東山魁夷
来春オープン予定の
東山魁夷せとうち美術館(坂出市)

経済委員会
かがわ産業支援財団への出捐、集落営農の推進などを審議
商工労働部
 かがわ産業支援財団への出捐内容、映画ロケ地のPRと訪問者の受入体制の整備、若年者の雇用対策、台風被害による中小企業への融資支援、企業誘致体制、無料職業紹介事業、今後の観光戦略、離島振興、屋島の廃屋対策などを聞きました。

農政水産部
 高齢化の進行や耕作放棄地の増加に対応するための集落営農の積極的な推進、庵治漁協の信用事業統合、カワウ、シカ及びイノシシの被害対策、産直施設の状況、小規模ため池の保全整備、中山間地域等直接支払い制度などをただしました。
集落営農
集落営農(さぬき市)


■代表質問
■一般質問
 
■議員提出議案
■請願・陳情
■任命・選任同意等の人事案件