議会情報

採択された意見書・決議

「さぬきの夢2000」の不正表示に関する決議
 香川県農協が、約2年間に渡り、外国産小麦を一部使用しているにもかかわらず、あたかも小麦粉の全量が「さぬきの夢2000」であるかのように表示した半生うどんを販売していた事実が確認された。さらに、素麺、味噌などについても、不正表示の疑いがあり、現在、不正競争防止法違反容疑で香川県警察が捜査中である。
 近年、県民の食の安全・安心への関心が高まる中で、食に対する信頼を先頭に立って確保すべき立場にある香川県農協のこのような行為は、消費者だけでなく、本県の生産農家、製粉・製麺業者への背信行為であり許されるべきものではない。
 また、「さぬきの夢2000」は、関係者の長年の熱意と努力が実り、うどん用小麦として全国的に高い評価と地位を得ており、全国的にうどんブームが広がる中で、県産農産物を代表するブランドとして、今後、更なる増産、販売促進に取り組みつつあった矢先だけに、生産農家を始め製粉・製麺業者、消費者への影響は大きいものがある。
 よって、本県議会は,県や香川県農協に対し,経緯と内容を徹底して究明し,再発防止体制を早急に確立するとともに、失われた信頼の回復に全力で取り組むよう強く求めるものである。
 以上、決議する。

平成16年12月15日
香 川 県 議 会