かがわ電子入札システムについてよくある質問とその回答です。

 1 一般的な質問

Q. かがわ電子入札システムを利用できる時間帯はいつですか?
A. かがわ電子入札システムの利用時間は、月曜日から土曜日の午前8時から午後10時、日曜日の午前8時から午後6時までとなっております。

Q. 香川県のほかにかがわ電子入札システムを利用する市町はありますか?
A. 現在のところは香川県のみとなっております。市町の利用開始があればホームページ等お知らせさせていただきます。

 2 事前準備について

Q. かがわ電子入札システムを利用するための条件はありますか?
A. 以下の条件を満たしている必要があります。
・各発注機関に対して入札参加資格審査申請を行っていること。
・かがわ電子入札システムを操作するために必要なパソコン等の機材、通信環境を準備していること。
・かがわ電子入札システムが対応する電子証明書(ICカード等)を保有していること。
ただし、入札情報はどなたでもご覧いただけます。(ただし、ご覧いただける発注情報は、公募型指名競争、一般競争、公募プロポーザル、入札後審査型一般競争入札、定期一般競争見積の5種類の方式で実施する入札のみとなります。また、電子入札で発注されない案件については公開されませんのでご注意ください。)

Q. かがわ電子入札システムを利用する上で必要なものは何ですか?
A. かがわ電子入札システムをご利用いただくには、以下の機器等が必要です。
・パソコン
・インターネット接続環境
さらに、電子入札に参加するには、以下のものも必要となります。
・電子証明書(ICカード等)
・ICカードリーダー/ライター(ICカード利用時のみ)
・電子入札専用ソフト
コアシステム対応認証局が発行する電子証明書はICカードで提供されるため、ICカードリーダー/ライターを準備する必要があります。 かがわ電子入札システムでは、コアシステム対応電子証明書の他に内蔵ハードディスクやフロッピーディスクに格納できる電子証明書(日本認証サービス株式会社)にも対応しています。

Q. かがわ電子入札システムを利用するためのパソコンは、どのようなものが必要でしょうか?
A. かがわ電子入札システムで推奨しているパソコンのスペックは以下のとおりです。
(1) OS
【推奨OS】 Windows2000、Windows XP
【動作確認済OS】 Windows98、Windows98SE、WindowsNT Workstation4.0(SP5 以上)、
            WindowsMe
(2) CPU PentiumV 800MHz 相当以上
(3) メモリ/HDD メモリ・・・256MB 以上 HDD・・・・空き容量500MB 以上
(4) ディスプレイ 1024×768 ドット以上の表示が可能であること。
(5) USBまたはPS2インターフェース    
※ICカードリーダー/ライターを接続するために必要です。(IC カードを使用しない電子証明書をご利用の場合は不要です)    
※ WindowsNT の場合はUSB に対応していないため、PS2 のインターフェースのみとなります。

Q. かがわ電子入札システムを利用するために必要なソフトウェアは何がありますか?
A. OS(オペレーティングシステム)のほかにブラウザ(ホームページ閲覧ソフト)、Java実行環境、電子入札専用ソフトが必要になります。 あらかじめJava実行環境がインストールされたパソコンの場合、利用する認証局が対応するJava実行環境とバージョンが一致している必要があります。 詳細は、各認証局にお問い合わせ下さい。
電子入札専用ソフトは、ICカードを電子入札システムで利用するために必要なソフトウェアです。コアシステム対応認証局から提供されます。(各認証局により名称は異なります)
また、内蔵ハードディスクやフロッピーディスクに格納できるタイプの電子証明書(日本認証サービス株式会社)をご利用の場合は、かがわ電子入札システムのホームページ上で公開予定の「FDラッパー」をインストールしていただく必要があります。

Q. 電子入札専用ソフトはどこで入手するのですか?
A. コアシステム対応認証局のICカード(電子証明書)を購入すると必要なソフトが添付されています。
また、内蔵ハードディスクやフロッピーディスクに格納できるタイプの電子証明書(日本認証サービス株式会社)をご利用の場合は、かがわ電子入札システムのホームページ上で公開予定の「FDラッパー」をインストールしていただく必要があります。

Q. かがわ電子入札システムで対応しているブラウザはどれですか?
A. かがわ電子入札システムの推奨ブラウザは、InternetExplorer5.5SP2、InternetExplorer6です。
また、認証局が発行する電子証明書を利用する場合、各認証局によって独自の要件が設定されている場合があります。ICカードを取得した認証局にご確認ください。

Q. MacOSを使っていますが、かがわ電子入札システムは利用できますか?
A. ICカードリーダーや各種ソフト、Java実行環境等がMacOSには未対応ですので、MacOSでかがわ電子入札システムをご利用いただくことはできません。

Q. すでに国土交通省の電子入札を行っています。香川県の電子入札も行いたいのですが、同じパソコンで行ってもいいのでしょうか?
A. 香川県と国土交通省でコアシステム対応認証局の同じICカードをお使いでしたら、1台のパソコンで両方の電子入札が可能です。共通に利用するICカードをかがわ電子入札システムへも電子入札利用者登録してください。

Q. すでに国土交通省の電子入札を行っています。かがわ電子入札システムを利用する場合に追加する設定には何があるのでしょうか?
A. javaポリシーの追加設定が必要になります。設定方法については認証局により異なりますので、ICカードをお使いの認証局までお問い合わせください。
また、日本電子認証株式会社(NDN)のGoSignサービスの自己署名証明書をインストールしていただく必要がある場合もあります。詳細はご利用の認証局かヘルプデスクへお問い合わせください。

Q. 自己署名証明書とは何でしょうか?
A. 認証局が自身を証明するために発行する証明書です。自治体と事業者それぞれでお互いを信頼するためには、それぞれのパソコンに相手が使用している認証局の自己署名証明書を設定する必要があります。 かがわ電子入札システムでは、職員側認証局として日本電子認証株式会社(NDN)のGoSignサービスを利用しているため、受注者側のパソコンにGoSignサービスの自己署名証明書をインストールする必要があります。

 3 電子証明書について

Q. かがわ電子入札システムでご利用できる電子証明書は何がありますか?
A. かがわ電子入札システムでご利用できる電子証明書は以下の2種類です。
・コアシステム対応認証局が発行する電子証明書(ICカード)
・日本認証サービス株式会社AccreditedSignパブリックサービス2
コアシステム対応認証局が発行する電子証明書はICカードに格納されます。コアシステムを利用している他自治体の電子入札にも利用することができます。
日本認証サービス社の電子証明書はフロッピーディスクやハードディスクに格納することができます。

Q. 電子入札に参加する際、電子証明書の申し込みはいつまでにすべきですか?
A. 電子証明書の申し込みから発行までの期間は認証局によって異なりますが、発行には概ね1ヶ月から2ヶ月程度かかるようですので、余裕を持ってお申し込みください。

Q. 電子証明書は1つ用意すれば良いのですか?
A. ICカード等の電子証明書が失効、閉塞(ロック)又は破損した場合には入札に参加できなくなりますので、できれば予備の同一名義人の電子証明書を予備として準備しておくことをおすすめします。

Q. 電子証明書を複数登録することは可能ですか?
A. 電子証明書は複数登録していただけます。それぞれに電子入札利用者登録の作業を行ってください。

Q. 「建設工事」と「測量・コンサル」の両方で電子入札に参加する場合、電子証明書はそれぞれに必要になるのですか?
A. 建設工事と測量・コンサル等の両方の入札に参加する場合は、電子証明書を共用できません。それぞれに電子証明書を購入し、電子入札利用者登録することが必要です。

Q. PIN番号とは何ですか?
A. ICカードごとに設定されている暗証番号のようなものです。ICカードを取得された際に認証局から通知されます。不明な場合は認証局までお問い合わせください。

Q. 何回かPIN番号を間違えたらシステムを使えなくなったがどうしたらいいのでしょうか?
A. 認証局によっては規定回数連続でPIN番号を間違えると、ICカードが使えなくなります。その回数は認証局によって異なりますので、詳細は認証局へお問い合わせください。

Q. ICカードが破損してしまった場合、別のICカードでそのまま入札業務を行うことはできますか?
A. 可能です。同一の企業IDで登録された電子証明書であれば操作は可能です。

4 利用者登録について

Q. 電子入札利用者登録の資格審査情報検索画面で企業ID欄には何を入力すればいいのですか?
A. 県から交付された企業IDを入力します。また、パスワードについては初回に交付されたものは仮パスワードですので、変更しないとシステムをご利用いただけません。
企業IDおよびパスワードは、平成16年度に登録されたAランク(建築一式工事はBランク)以上の建設業者・全コンサルタント業者については平成17年1月末、平成17年度新規登録業者を含むそれ以外の業者については平成17年3月末に郵送される予定です。

Q. 電子入札利用者登録で、代表者窓口情報、ICカード利用者情報にはそれぞれどの部署の情報を入力すればよいのですか?
A. 「代表窓口情報」には、入札手続きの際の発注者に対する代表窓口を入力してください。この「代表窓口情報」は、指名通知の際に発注者からの連絡先となります。1事業者に1つのため、複数の電子証明書を利用者登録されても「代表窓口情報」は共通になります。
「ICカード利用部署情報」は、ICカード等の電子証明書毎に登録できる情報です。電子証明書の利用者が所属する部署の情報を入力してください。
「代表窓口情報」と「ICカード利用部署情報」は同じでもかまいません。

Q. 利用者登録画面で、利用者登録ができない。
A. 利用者登録画面の上の方に日付が表示されているか確認してください。日付表示がないときは次のいずれかが原因として考えられます。
1.Javapolicyの追加設定ができていない。
Java環境設定ファイルの設定についてご利用の認証局にお問い合わせのうえ、各認証局の「環境設定ツール」や設定マニュアルにより、Java環境設定ファイル「Javapolicy」の追加設定を行ってください。
  Javapolicyファイルで設定するかがわ電子入札システムのURLは次のとおりです。
  かがわ電子入札システム https://nyusatsu.cals.pref.kagawa.jp/
2.日付表示される前に他の操作を行った。
日付表示されるまで他の操作を行わないでください。インターネット回線の速度によっては数分かかることがあります。

Q. 利用者登録を完了したが確認の方法は?
A. かがわ電子入札システムのトップページ
   工事:https://nyusatsu.cals.pref.kagawa.jp/index_k.html
   物品:https://nyusatsu.cals.pref.kagawa.jp/index_b.html
から、ご利用の電子証明書対応Javaバージョンの「電子入札」を選択し、PIN番号入力ダイアログ画面より「PIN番号」を入力、調達案件検索画面が表示されますと利用者登録は完了しています。

Q. 利用者登録でPIN番号を入力すると「APPLET-CRITICAL-00101901-03002 ログインに失敗しました」のエラーが表示され先に進めません。
A. PIN番号が間違っている可能性があります。一度インターネットエクスプローラ(IE)の画面を閉じ、半角入力モードになっているか、アルファベットの大文字・小文字を区別しているかに注意して、再度入力してください。

Q. 利用者登録後に代表者(名義人)が代わったが、どうすればよいのか?
A. 香川県に入札参加資格の変更申請の手続きをしていただくと共に、ご利用の認証局へも手続きが必要となります。認証局より新しい代表名義人名の電子認証証明書(ICカード等)を取得し、利用者登録メニューより「ICカード更新」作業を行ってください。