講座の案内

パン屑リンク

アーカイブズ講座

展示室の企画展示と連携し、展示内容の解説やアーカイブズ(記録資料)をもとにした講座を開催します。  

 
回 数
【第3回目】
演 題
香川県の誕生
 −明治150年関連企画・香川県置県130年記念−


日 時
平成30年12月16日(日) 午後2時〜3時30分
概 要
チラシは、下記からご覧になれます。
 ・チラシ[PDF 874KB]

 企画展示「香川県の誕生」の展示資料についてのアーカイブズ講座を開催します。
 意外と知られていない、香川県が名東県、愛媛県と呼ばれた時代について、当時の様々な資料から、紹介します。
 日本に香川県が無かった時代、香川県の復活を願う人々とそうではない人々など、香川県の誕生を巡る様々なドラマを歴史資料からご覧いただきます。

会 場
香川県立文書館2階 視聴覚ホール
講 師
文書館職員
受講料
無料
募集方法

電話・ファックス(TEL: 087-868-7171、FAX:087-868-7198)・はがき、又は文書館カウンターで受付。
※定員に余裕がある場合は、当日受付も可能ですので、電話等でお問い合わせください。
また、かがわ電子自治体システムを利用した電子申請もできます。

 
回 数
【第1回目】・【第2回目】
演 題
さぬきの旅 さぬき人の旅
日 時
終了しました。
【第2回目】(再度実施)
  平成30年8月26日(日) 午後2時〜3時30分
【第1回目】
  平成30年7月29日(日) 午後2時〜3時30分
※ いずれの回も、内容は同じです。
概 要
チラシは、下記からご覧になれます。
  ・チラシ(第2回目)[PDF 152KB]
  ・チラシ(第1回目)[PDF 781KB]

 企画展示「さぬきの旅 さぬき人の旅」の展示資料についてのアーカイブズ講座を行いました。
 旅の記録から読み取った当時の旅の様子や、鳥瞰図に見る当時の交通事情、戦前の絵はがきからは、私たちが観光地としてよく知る屋島や金毘羅さん、栗林公園などかつての姿を丁寧に見ていただきました。
 展示室よりちょっとディープに旅のアーカイブズを楽しんでいただきました。

会 場
香川県立文書館2階 視聴覚ホール
講 師
文書館職員
受講料
無料
募集方法
終了しました。
前のページへ戻る
ページの先頭へ戻る