講座の案内

パン屑リンク

アーカイブズ講座

展示室の企画展示と連携し、展示内容の解説やアーカイブズ(記録資料)をもとにした講座を開催します。  


回 数
  【第2回目】
演 題
江戸・明治のビッグプロジェクトと讃岐人
日 時
平成29年7月23日(日)
午後2時〜3時30分
終了しました。
概 要
チラシ[PDF 584KB] は、こちらからご覧になれます。

 企画展示「江戸・明治のビッグプロジェクトと讃岐人」の展示資料についてのアーカイブズ講座を行いました。
 展示でビッグプロジェクトとして取り上げた、伊能忠敬の讃岐測量、四国新道建設、香川の鉄道建設の3つについて、それらを支える多くの讃岐人の姿を、当時の記録資料から読み取り、お話ししました。

会 場
香川県立文書館2階 視聴覚ホール
講 師
文書館職員
受講料
無料
回 数
  【第1回目】
演 題
公文書と地域資料の保存と利用
日 時
平成29年4月30日(日)
午後2時〜3時30分
終了しました。
概 要
チラシ[PDF 455KB] は、こちらからご覧になれます。

 企画展示「香川県の挑戦 昭和のビッグプロジェクト −番の州・香川用水・瀬戸大橋−」の展示資料についてのアーカイブズ講座を行いました。
 香川県は、昭和30・40年代の高度経済成長期に数多くの大規模事業が計画・実施されました。このような大規模事業が完成に至るまでの、それぞれの事業の経緯、相互の関連性等を当館所蔵の公文書を中心に用いお話しいたしました。
 これら県政の重要なアーカイブズである公文書(組織アーカイブズ)を中心に地域資料(収集アーカイブズ)もあわせて文書館で保存し、利活用する意義について説明しました。

会 場
香川県立文書館2階 視聴覚ホール
講 師
文書館職員
受講料
無料
前のページへ戻る
ページの先頭へ戻る